ミノウキイロヒラタヒメバチの集団越冬

地域の自然史

この時期の虫さがしの定番は「葉裏」です。木々の葉の裏でじっと動かずに雨風をしのぎ、冬を越す虫がいろいろと見つかります。うまくいけば越冬集団に出会うこともあります。集団越冬は毎年、同じ場所(同じ木)で行われることも多いので一度、見つければ毎年楽しむことができます。

昨日、ウメバチソウを見つけた場所の近くで集団越冬しているミノウキイロヒラタヒメバチ(ヒメバチ科ヒラタヒメバチ亜科)を見つけました。この虫は初めて見ましたが、体がきれいなレモンイエローで、腹部にはっきりとした黒い斑紋が並ぶなかなかいいデザインのヒメバチです。プラスチックっぽい、昔のソフビ人形のような質感が面白いです。

今回見つけたのは5個体くらいの小さな集団でしたが、時々見に来て数が減ったり増えたりするかどうか確認してみたいと思います。

ミノウキイロヒラタヒメバチ
起こしちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました