新型ドローン(DJI MAVIC 2 PRO)を導入しました。

調査研究機材

ドローンが普及したことにより、誰でも気軽に空中撮影を楽しめるようになりました。サンゴ群集や藻場の分布等の調査などでもドローンが使われるようになり、私も5年ほど前に自前でドローンを購入し、趣味や仕事で使ってきました。手持ちの機体がだいぶ型落ちしてきたので今回、新型のモデルを導入することにしました。今回購入したのはDJI製のMAVIC 2 PROというドローンです。これまで使ったことがあるPHANTOMシリーズやInspireなどのモデルと比べるとだいぶコンパクトな機体です。「風に弱いんじゃないかな」と心配だったのですが、少々の風ならまったく問題ありませんでした(そもそも風があったら飛ばさないですしね)。通信も素晴らしく安定していてまったく切れることがありません。ジンバルカメラは1インチセンサー搭載で、10bitのlogで4K動画が記録できます(30pまで)。アプリも進化したので自動操縦もラクラクです。これから調査で大活躍することでしょう。四国の美しい自然風景を動画でアーカイブしていくプロジェクトなども進めていきたいと思います。空撮のお仕事の依頼、お待ちしております。(中地シュウ)

練習で家の庭から飛ばしてみました。
こんな小さなケースに全部入っちゃう。
バッテリーが三本あれば1時間以上は飛ばせます。
コンパクトさは正義。
家の近くにある小学校の上空120mからの一枚。校庭にいる自分が芥子粒のようです。
やっぱり早朝の風景が美しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました