自分への誕生日プレゼントとして先日注文しておいたDumontのピンセット(型番TW505)が届きました。
インダストリアル・インポーツ株式会社という代理店で購入。精密作業用の5番(NO.5)にテンション調整を施し、コシを弱めた特注品で、臨床用や昆虫の解剖用として需要があるようです。前から欲しいと思っていたもので、今回が初購入です。
5番というタイプは先が非常に細くとがっており、柄付き針とピンセットを合わせたような使い方ができます。この特注品はさすがにコシが柔らかで小さくて壊れやすいものを絶妙な力加減で確実につかむことができそうです。ナマコや八放サンゴの骨片を顕微鏡下で観察するときや、あとヨコエビなどの解剖とかによさそうです。
材質はInox(08)というメディカルステンレス。カーボンほど硬度は高くありませんが、耐腐食、耐塩に非常に優れており、錆びにとても強いのが特徴。海の生き物を扱うのにぴったりです。ちなみに約400℃(DIN 50914)までの耐熱性を持つので180℃のオートクレーブ殺菌にも適しています(しないけど)。
お値段は税込みで6,182円。ピンセット一本の値段としてはなかなかですが、高いとは思いません。スイスの老舗ピンセットメーカーであるDumont(デュモン)社の精密ピンセットは完全自社生産で熟練した職人がハンドメイドで一本一本作っています。どれの商品も他社が真似できない高い品質を誇る逸品です。
今日はこいつを肴にして酒を飲もうかと思います。
コメント