新年度初虫撮り(エサキモンキツノカメムシ)

フィールドノート(陸)

早いものでもう4月に入っちゃいました。今年度の目標の一つが昆虫の画像データのストックを増やすこと。とにかく春が勝負なのでさっそく新年度1発目の虫撮りに出かけました。

さすがにまだ虫は少なかったのですが、エサキモンキツノカメムシに出会えたのが今日のヒットでした。背中の小楯板(しょうじゅんばん) にある黄色い模様がハート型をしており、かわいいと評判のカメムシです。この時期にいるということは越冬した成虫のはずですが、傷などのないきれいな個体でした。なかなか幸先のいいスタートです。

ミズキが実をつける頃、エサキモンキツノカメムシは葉の裏に70~80個程度の緑色の卵を産み付けます。その卵がかえるまでメスが大切に保護するという習性があります。その様子を撮影するのも今年の目標の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました