おおつきのカニ カクベンケイガニ

地域の自然史

カクベンケイガニ(ベンケイガニ科)は汽水域に生息するカニです。

より南に分布域を持つ近縁種フタバカクガニとたいへんよく似ていますが、甲の縁に切れ込みの有無や顔(甲の全面から側面)の色の違いなどで見分けることができます。

この二種は生息する環境もほぼ同じ。私のフィールド(四国西南部)では同所的にみられますが、数は圧倒的にフタバカクガニが多いです。少数派のカクベンケイガニは餌を食べているときもまわりのフタバカクガニたちに「おまえじゃま!」「あっちいけ」という感じで、小突き回されたりしています。フタバカクガニよりも更に地味なカニですが、なんだか応援してあげたくなるカニです。

水たまりの中のカクベンケイガニ。この個体は色がやや薄い。
(大月町平山浦尻・頭集川河口)
カクベンケイガニの「頬」の色
こちらはフタバカクガニ。「頬」がピンク色

コメント

タイトルとURLをコピーしました