ムラサキスズメの越冬集団

地域の自然史

今日は特になにも予定がなかったので一番下の娘(小2)を連れて近所に散歩に出かけました。最近見つけたカラスウリがたくさんなっている場所に案内したのですが、その途中でシジミチョウの仲間であるムラサキスズメが越冬集団をつくっているのを見つけました。

写真を撮ったあと、「これ見ててよ」と娘に声をかけて軽く枝でつついてみました。振動が伝わった瞬間、ムラサキスズメたちは一斉に飛び立ち、あっという間に散り散りなりいなくなりました。まるで「破裂」したようなその様子に娘はとても驚いていました。

30頭ほどいたでしょうか?ここら辺ではなかなかお目にかかれない大きな集団で、動画におさめておけばよかったなぁと、後で思いました。でも今回ははじめてのものを娘に見せてあげられたのでそれでよしということにしておきましょう。次に越冬集団を見つけたときは、娘につつかせてあげようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました