クロカナブンがいた

地域の自然史

家のすぐ近所にとてもいい樹液ポイントがあります。最近、毎日のように通っていろいろな虫を観察をしています。今日は家族で宿毛に買い物に行く途中にちょっとだけ立ち寄ったのですが、なんとクロカナブンがいました。

クロカナブンは高級なエナメルのような艶のある漆黒の体を持つカナブンです。樹液にくるカナブンの仲間はほかに緑色や赤銅色をしたカナブン、それとよく似たアオカナブンなどがいますが、どこの地域でもカナブン、アオカナブンが圧倒的に多く、クロカナブンはこれらのカナブンに比べて段違いに個体数が少ないレアな虫となっています。

おおつきでクロカナブンを見たのは今回が初めてです。こんな家の近くで出会えるなんてとてもラッキーでした。ただ、一瞬で飛んでいってしまったので、納得できる写真が撮れていません。次の出会いに期待したいと思います。

追記:また、出会えました!(2019.8.17)「おおつき昆虫記」に掲載しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました