割り込んできたショウリョウバッタ

地域の自然史

昨日の晩、夜中に家の近くの草むらで虫の撮影をしていたら、ちょっと面白い場面に出くわしました。

メスの背中にオスが乗ったいわゆる「おんぶ」の体制で草につかまっているショウリョウバッタのペアがいたので写真を撮っていたところ、脇の方からもう一匹のオスが現れて、オスメスのペアの方にスルスルと近づいていきました。

どうなるのかなと思って成り行きを観察していたら、近づいてきたオスはおんぶ状態のオスとメスの間に体をむりくり割り込ませ、元いたオスを後ろ足でバシッと蹴り飛ばし、あっという間にふり落としてしまいました。割り込みオスはすぐに何もなかったように涼しい顔をしておんぶ体制に入りました。

あまりの手際の良さと遠慮のなさに感心しました。自然界で生き抜く厳しさを教えてもらった気がします。

おじゃましまーす
ちょっとすみません
失礼しま~す。
よしっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました