海の生き物セミナー in 柏島(1日目)

講演活動

ゴールデンウイークの特別企画として、大月町柏島にあるダイビングショップにて「海辺の生き物セミナー」を開催しました。今回は「棘皮動物の不思議と魅力」というタイトルでお話しました。海にはヒトデやウニ、ナマコという生き物がいるということは誰でも知っていますが、実際にそれらの棘皮動物がどんな生き物なのか、どんな暮らしをしているのかということはダイビングをする方でもよく知らないと思います。

私が10年以上前から取り組んでいる四国西南地域の棘皮動物相調査や近年行なった分類学的記載、また繁殖生態や生活史特性の研究成果などを交えて、ユニークで奇妙な動物群である棘皮動物の不思議と魅力について紹介しました。

皆さん、面白がって聞いてくれたようで、明日のダイビングでウニやヒトデやナマコを観察してみますと言ってくれた方が多くいました。そこらじゅうでウニを突き回したり、ヒトデをひっくり返したり、ナマコを揉みしだいたりする人がふえると面白いですね。

好評につき明日も同じショップさんで海の生き物セミナーを開催する予定です。
(文責:中地シュウ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました